04064[算数]7をわける
小学部2段階を想定。
7の分解・合成について学習する教材です。「[7]を[1]と[いくつ]に分ける?」というように,分ける片方の数を固定した時にもう一方の数は何かを考え,表現することをイメージし作りました。左下の水色枠の数を押すと,「0→1→2→3→4→5→6→7→0…」とループします。水色の数に対応して右下のピンク枠の数が変化しますが,濃いピンクのマスク(目隠し)で数が見えなくなっています。濃いピンクのマスクを押すと数が表れ,もう一度押すと隠れます。
また,ヒントとして,水色枠の数を押すと,対応した黄色のタイルが動きます。
スライドは子どもの表現方法で2種類作っています。
1枚目のスライドは「0~7の選択肢から回答を選ぶ段階」で,選択肢の数を押すと色が変わるので,子どもは数を押すことで意思表示ができます。
2枚目のスライドは「適切な数が出るまで押して回答を表現する段階」で,四角枠の数を押す度に「0→1→2→3→4→5→6→7→0…」と数がループします。
04064[算数]7をわける
1 ファイル 1.38 MB
関連するプレゼン教材
同じ段階を想定したプレゼン教材
投稿者プロフィール
-
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻 特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)
★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト
★ロイロ認定ティーチャー
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021,2023年度採択 研究代表者
★デジタル庁「good digital award 2022」教育部門優秀賞受賞
#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより
最新の投稿
- お知らせ2024年3月16日雑誌「特別支援教育の実践情報 2024年4/5月号」に記事が掲載されます
- お知らせ2024年3月15日★お願い★佐藤先生の研究の一環でWebアンケートを実施中です
- イベント2024年3月10日3/14(木)の夜,JSET SIG-SE主催のオンラインイベントでお話しします
- 無属性教材2024年3月9日Z013[NOP]6択
“04064[算数]7をわける” に対して5件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。