こちらでは,編著にかかわったり,執筆に参加したりした書籍等や,Teach Uについて紹介された書籍等について紹介します。
執筆でかかわった書籍
編著
さくら社 特別支援教育×ロイロノート:個別最適化された学び・協働的な学びを実現するICT活用 2023年9月1日
https://www.sakura-sha.jp/info/978-4908983719/ (さくら社HP)
https://www.amazon.co.jp/dp/4908983712(Amazon.co.jp)
明治図書 特別支援教育 1人1台端末活用実践ガイド 自立活動他編 2022年9月22日
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-439225-0 (明治図書オンライン)
https://www.amazon.co.jp/dp/4184392253/ (Amazon.co.jp)
明治図書 特別支援教育 1人1台端末活用実践ガイド 各教科中心編 2022年9月22日
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-439121-5 (明治図書オンライン)
https://www.amazon.co.jp/dp/4184391214/ (Amazon.co.jp)
2冊同時発売。はじめて編著者として,編集に携わらせていただきました。
分担執筆
日本標準 はじめよう!デジタル・シティズンシップの授業2: 善きデジタル市民となるための学び 2024年12月9日
実践事例15 みんなにやさしい写真を撮れるようにしよう【知的障害特別支援学校 中学部】p.104-110
https://www.amazon.co.jp/dp/4820807595/(Amazon.co.jp)
明治図書出版 特別支援教育 情報活用能力を育む授業づくり 2024年2月9日
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-355726-1 (明治図書Online)
https://www.amazon.co.jp/dp/4183557267/ (Amazon.co.jp)
明治図書出版 音楽科授業サポートBOOK 音楽×アプリ×授業アイデア100 2023年9月15日
No.38 パワポ教材でリズムを学ぼう 植田青士・後藤匡敬 p.49
No.39 PowerPointで目隠しをコピペしよう p.50
No.40 パワポ教材で「ド」を探そう p.51
No.91 Teach U~特別支援教育のためのプレゼン教材サイト~ p.91
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-356729-1(明治図書Online)
https://www.amazon.co.jp/dp/4183567297/(Amazon.co.jp)
ジアース教育新社 新時代を生きる力を育む 知的・発達障害のある子のウェルビーイング教育・支援実践 2023年8月31日
第2部 ウェルビーイングを高める指導・支援を実践しよう!
事例1 時間感覚の体感を重ねて,タイムマネジメントの基礎づくり p.55-58
事例4 YouTube動画の視聴で運動不足解消!余暇にもつながる動画利用運動 神代博晋・後藤匡敬 p.67-70
事例8 正しい姿勢を意識してタブレットを使おう p.72-75
第3部 ウェルビーイングを支える活動と連携しよう!
事例13 在学中,一人一台端末時代ではなかった卒業生にもデジタルリテラシーを丁寧に学ぶ機会を 後藤匡敬・古里王明 p.158-162
https://www.amazon.co.jp/dp/4863716648/(Amazon.co.jp)
https://www.kyoikushinsha.co.jp/book/0664/index.html (ジアース教育新社HP)
日本標準 はじめよう!デジタル・シティズンシップの授業: 善きデジタル市民となるための学び 2023年6月22日
11 iPadを味方にしよう~親子ICT教室の取り組み~【知的障害特別支援学校 中学部】p.92-97
https://www.amazon.co.jp/dp/4820807439/(Amazon.co.jp)
https://nipponhyojun.bookstores.jp/stuffs/UWqjT338dn(日本標準オンライン書店)
明治図書 国語、算数・数学 発達段階に合わせて学べる学習課題100 2023年1月6日
数学 特別支援学校学習指導要領 中学部2段階
83 PowerPoint教材で1000より大きい数比べ
84 タイルがアニメーションで動く筆算
85 デジタルのカード教材を使ってかけ算の理解を深める
86 エアー的当てゲームで「0のかけ算」の意味を知ろう
87 身の回りの広さのランキングをつくろう
88 分度器づくりを通して感じる角の大きさ
89 たし算パズルを表にして数のきまりを見つけよう
90 タブレットを使って表とグラフをつなぐ
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-213721-1(明治図書Online)
https://www.amazon.co.jp/dp/4182137213/(Amazon.co.jp)
明治図書 1人1台端末でみんなつながる!音楽授業のICT活用ハンドブック 2022年2月7日
第2章 ICTで魅力的に変わる音楽授業スタンダード 楽しい!学びが深まる!ICTを活用した音楽授業アイデア 「音の鳴る絵をつくれるアプリ「paintone+」で自分だけのデジタル楽器づくり」p.106-107
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-349439-9(明治図書Online)
https://www.amazon.co.jp/dp/4183494397/(Amazon.co.jp)
ジアース教育新社 新時代を生きる力を育む 知的・発達障害のある子のプログラミング教育実践2 2021年9月16日
①第1章 プログラミング教育を知ろう!考えてみよう! 第4節 知的障害教育でプログラミング教育をはじめるには p.25-29
②第2章 プログラミング教育をやってみよう![数学]【中/フィジカル】スフィロボルトで図形を描こう ~今まで学んだことをより確かなものに~ p.83-86
③第2章 プログラミング教育をやってみよう![美術]【中/ビジュアル】リアルな生活とつながるプログラミング教育の実践~ViscuitでFTK水族館を作る~ p.91-94
④第2章 プログラミング教育をやってみよう![美術]【中/ビジュアル】アナログとデジタルをつなぐアート表現「自分だけの模様を描こう」~Zoomとロイロノート・スクールでつなぐViscuitアート~ p.95-98
https://www.kyoikushinsha.co.jp/book/0597/index.html(ジアース教育新社)
https://www.amazon.co.jp/dp/4863715978/(Amazon.co.jp)
明治図書 ICT×特別支援 GIGAスクールに対応したタブレット活用 2021年7月9日
第2章 事例でみるタブレットPC活用のポイント 特別支援学校 授業づくり 「触って、動かして、考えて、表現できる『ロイロノート・スクール』活用」 p.82-85
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-442919-2(明治図書Online)
https://www.amazon.co.jp/dp/418442919X/(Amazon.co.jp)
明治図書 『特別支援教育の実践情報』PLUS「withコロナ時代の特別支援教育」 2020年8月21日
オンライン活用-デジタル教材-PowerPoint教材役立ちパーツ「TU Parts」 p.54-55
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-513422-4(明治図書Online)
https://www.amazon.co.jp/dp/4185134223(Amazon.co.jp)
ジアース教育新社 知的障害特別支援学校のICTを活用した授業づくり 2016年11月11日
第2部実践編 生活単元学習 38 ICカードを使ってバスで出かけよう~NFC(近距離無線通信技術)を用いたシミュレーションアプリ~) p.172-175
https://www.kyoikushinsha.co.jp/book/0387/index.html(ジアース教育新社)
https://www.amazon.co.jp/dp/4863713878/(Amazon.co.jp)
参加した雑誌
事例紹介/連載
明治図書 特別支援教育の実践情報 2024年4・5月号 はじめて知って一生役立つ教師のスキル 2024年3月18日
1人1台端末時代の情報モラル・マナー (第1回) アプリの広告と向き合う~「デジタルネイティブ」の子どもたちと一緒に立ち止まって考える機会を~ p.
https://www.meijitosho.co.jp/detail/26219(明治図書Online)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CW2MQ97N(Amazon.co.jp)
Gakken 実践 みんなの特別支援教育 2024年3月号 2024年2月16日
【障害のある子どもたちの豊かな学びと生活のためのAI活用実践】(最終回)「生成AIは知的障害児者の福音となるか?」 Mac-Lab.(和久田高之,菱真衣,樋井一宏,関口あさか,齋藤大地,山﨑智仁,後藤匡敬,水内豊和) p.32,33
Gakken 実践 みんなの特別支援教育 2024年1月号 2023年12月15日
【障害のある子どもたちの豊かな学びと生活のためのAI活用実践】(第3回)「知的障害特別支援学校中学部国語科の実践」 後藤匡敬/山崎智仁 p.34,35
https://www.gakken.jp/human-care/jsk/app/index.php?CMD=JMP&ID=latest (Gakken HP:発売後1か月間)
https://www.gakken.jp/human-care/jsk/app/index.php?CMD=JMP&ID=backnumber(Gakken HP バックナンバー:発売後1か月後)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00H202SII/ (Amazon.co.jp)
学習情報研究センター 学習情報研究 2023年9月号 2023年8月10日
情報活用能力を育むカリキュラムづくり 情報活用能力ベーシックを用いた特別支援学校の研究事例 小林祐紀/後藤匡敬 p.24-27
https://gakujoken.or.jp/ghp/gakujyoushi2023-09/ (学情研HP)
https://www.amazon.co.jp/dp/4910679111/ (Amazon.co.jp)
明治図書 特別支援教育の実践情報 2023年8・9月号 1人1台端末アプリ&手づくり教材の大活用術 2023年7月19日
特集:1人1台端末アプリ&手づくり教材の大活用術-1人1台端末を活用した授業・支援アプリの活用&実践-PowerPoint教材(Teach U) p.16-19
特別寄稿:情報活用能力を発揮して未来社会を切り拓く p.44-47
https://www.meijitosho.co.jp/detail/26215 (明治図書Online)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C8RNPXSR/ (Amazon.co.jp)
東洋館出版社 特別支援教育研究 2023年 06 月号 2023/5/26
[ICTで変えよう! 特別支援学級の授業づくり]特別支援学級におけるICT活用の実際 後藤匡敬・山田光太郎 p.46-49
https://www.toyokan.co.jp/products/68372306(東洋館出版社HP)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C59PKG6V/(Amazon.co.jp)
東洋館出版社 特別支援教育研究 2023年 05 月号 2023/4/28
[ICTで変えよう! 特別支援学級の授業づくり]思考と表現を支えるタブレット端末の具体的な活用実践 後藤匡敬 p.46-49
https://www.toyokan.co.jp/products/68372305(東洋館出版社HP)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C2DK7LF1/(Amazon.co.jp)
東洋館出版社 特別支援教育研究 2022年 08 月号 2022/7/28
学習評価の活用による授業─単元─教育課程改善につながる取組 後藤匡敬・多田 肇 p.16-19
https://www.toyokan.co.jp/products/68372208(東洋館出版社HP)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B5R5LSHX/(Amazon.co.jp)
明治図書 特別支援教育の実践情報 2022年4・5月号 成功する「学級開き」のチェックポイント&アイデア 2022年3月17日
知的障害特別支援学校の実践:1人1台端末時代のニューノーマルな授業づくり (第1回) タブレットを触って学べるデジタルカード教材づくり p.68-69
https://www.meijitosho.co.jp/detail/26207(明治図書Online)
https://www.amazon.co.jp/dp/B09RM8WHMY/(Amazon.co.jp)
明治図書 特別支援教育の実践情報 2021年10・11月号 個別最適化時代の自立活動、その視点を生かした各教科の指導 2021年9月17日
プログラミング教育にチャレンジ!知的障害特別支援学校の実践 (第4回) ビジュアルプログラミングViscuit は 「指先でつなぐ」きっかけになる p.60-61
https://www.meijitosho.co.jp/detail/26204(明治図書Online)
https://www.amazon.co.jp/dp/B09BN49RKW/(Amazon.co.jp)
東洋館出版社 特別支援教育研究 2021年 06 月号 2021/5/28
全国縦断 我が校の実践研究 第3回 熊本大学教育学部附属特別支援学校 p.42-43
https://www.toyokan.co.jp/products/68372106(東洋館出版社HP)
https://www.amazon.co.jp/dp/B094Z6X4L5/(Amazon.co.jp)
明治図書 特別支援教育の実践情報 2021年4・5月号特別支援教育 担当1年目のわくわくスタートガイド 2021年3月16日
「授業で120%タブレットPCを活用する!最新ちょこっとアイデア」第1回 タブレットPCといえば…カメラアプリ+α p.54-55
https://www.meijitosho.co.jp/detail/26201(明治図書Online)
https://www.amazon.co.jp/dp/B08VY8PKCL/(Amazon.co.jp)
紹介された書籍
ジアース教育新社 新時代を生きる力を育む 知的・発達障害のある子の道徳教育実践 2021年10月26日
第2部 実践事例編 事例6 道徳科(学校行事との関連)マラソン大会のときの自分と向き合おう p.68
https://www.kyoikushinsha.co.jp/book/0600/index.html(ジアース教育新社)
https://www.amazon.co.jp/dp/4863716001(Amazon.co.jp)
Teach U 教材の紹介
紹介された雑誌
明治図書 特別支援教育の実践情報 2023年10・11月号特別支援教育 ことばとコミュニケーションの指導・支援法大全 2023年9月14日
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第34回)熊本県 p.70,71
https://www.meijitosho.co.jp/detail/26216 (明治図書オンライン)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CG7TWRLS (Amazon)
学研教育みらい 実践みんなの特別支援教育 2022年9月号 2022年8月16日
http://www.gakken.jp/human-care/jsk/app/index.php?CMD=JMP&ID=latest (学研教育みらいHP)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B9GF2HPL/ (Amazon.co.jp)
明治図書 LD,ADHD&ASD 2021年 07月号 2021年6月21日
ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり入門 (第2回)「PowerPointの教材を使おう」/金森 克浩 p.46
https://www.meijitosho.co.jp/detail/23078(明治図書Online)
https://www.amazon.co.jp/dp/B09483M934/(Amazon.co.jp)
Teach U サイトの紹介
学情研 学習情報研究 2021年 3月号 2021/2/10
受賞者「喜びの声」学情研賞 特別支援教育のためのプレゼンWeb教材サイト「Teach U」他3本 p.7
https://www.amazon.co.jp/dp/4903197948/
学情研 学習情報研究 2020年 9月号 2020/8/30
学情研賞 特別支援教育のためのプレゼンWeb教材サイト「Teach U」他3本 p.9
https://www.amazon.co.jp/dp/4903197913/
新聞
関連リンク集
Facebook Teach Uページ
https://fb.me/TeachUed
日本の研究.com
https://research-er.jp/researchers/view/828215
科学研究費助成事業データベース KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/search/?kw=%E5%BE%8C%E8%97%A4+%E5%8C%A1%E6%95%AC
researchmap
https://researchmap.jp/gotty
J-GLOBAL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=202001014852209906
CiNii Research
https://cir.nii.ac.jp/all?q=%E5%BE%8C%E8%97%A4%E5%8C%A1%E6%95%AC