04083[数学]的当てゲーム


中学部2段階を想定。

的当てゲームができるように考えた教材です。的のスライドを押すと,触った箇所の近くにピンクの丸印が付きます。もう一度同じ箇所を押すと消えます。画面右下の「Reset」ボタンを押すとピンクの丸印は全て消え,また丸印をつけることができます。

点数を表につけて,表の学習用に使ったり,0点を設定して,0のかけ算用に使ったり,楽しみながら学習するきっかけになると嬉しいです。

04083[ma]TargetPractice
04083[数学]的当てゲーム

カスタマイズのコツ

スライドの構成は,以下の通りです。

スライド1…教科名・段階等
スライド2…教材のタイトル
スライド3…Reset用の空白スライド(消さないでください)[非表示スライド]
スライド4…アニメーション設定用スライド
スライド5…背景用スライド[非表示スライド]

となっています。的はいろいろなデザインに変更できますが,変更の際はスライド5を編集してください。スライド5のデザインが,そのままスライド4に反映される仕組みになっています。

的の画像の例

この教材に使用したTU Parts

この教材と似た仕組みのプレゼン教材

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投稿者プロフィール

後藤匡敬
後藤匡敬
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻
 特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)

★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト

★(公財)学習情報研究センター
 「2020年度学習デジタル教材コンクール」学情研賞
★(一社)日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)
 「ICT夢コンテスト2019」優良賞
★令和2年度,令和3年度 熊本大学教育活動表彰 グランプリ(一般表彰区分/共同受賞)
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021年度採択 研究代表者

#特別支援教育#ICT#ものづくり
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