11001[情報]iPadミッションズ(基礎編:1-26)


1分動画(視聴したい番号を押してください。YouTube動画が始まります。)

高等部1段階想定。

iPadを使う上で必要な操作方法を知り,基本的な操作スキルを高めるための小さなミッションを集めました。

1~26まであり,☆が3つ並んでいます。

★☆☆…したことがない/できない
★★☆…先生とできる
★★★…ひとりでできる

の3段階を,空白の色を塗ることで自己評価していきます。人に教えることができるようになったら,3段階を超えて「はなまる」です。

11001[情報]iPadミッションズ(基礎編:1-26)

※2023/03/12追加 リクエストを頂き,PowerPoint版も公開しました。それぞれ活用しやすいように表現などをカスタムしてお使いください。1-26の項目には,各動画のURLを貼り付けた薄ピンクの角丸四角を配置しています。文字を編集する際は,その角丸四角を横にずらしてから,編集してください。引用元にTeach Uの表記を入れてもらえると嬉しいです。

Teach UのYouTubeチャンネル【Teach Uチャンネル】で「iPadミッションズ」の再生リストを公開中

iPadミッションズの各項目について解説する動画を,熊本大学教育学部技術科・塚本研究室の学生さんに作っていただきました(2021年度)。1分程度の短い動画ですので,授業や自主学習用にお使いください。YouTubeで公開中です。

使い方

①YouTube動画右上にある「再生リスト(三本線で「1/26」と書いてある)」を押す

②見たい「iPadミッションズ」を再生する

リンク付きのPDFを公開

解説動画の公開に合わせ,リンク付きのPDFファイルを公開しました。PDF上の各数字を押すと,該当のYouTube動画が開きます。

↓こちらのPDFをブラウザ等で開き,1~26の項目を押すと,YouTubeの該当URLにジャンプし,動画が始まります。

Googleスライドでリンク公開

Googleスライドで動画のリンクを公開しています。編集できない設定になっていますので,コピーを作成してご利用ください(一部文字がずれていますがリンク先にはジャンプできます)。

https://docs.google.com/presentation/d/16BGcsTFq2hSPJMwCQA0WRtHbbX09h4fpvRt83y72aP4/edit?usp=sharing

ロイロノート・スクールのWebカードで公開

ロイロノート・スクールのWebカードで公開

以下のリンクより,ロイロノート・スクールのファイルをダウンロードできます。ダウンロードした「.loilonote」ファイルをノートとしてインポートするとご利用いただけます。

https://drive.google.com/file/d/1fVCi6w9NAhNABi1gjYOXdXfmEfwXUAE5/view?usp=sharing

★手順★
①上記リンク(Googleドライブ)からファイル[拡張子:.loilonote]をダウンロード
②ロイロノート・スクールを開き,ダウンロードしたファイルをノートにインポート
③インポートしたノートを開くとiPadミッションズのWebカードが入っている
④Webカードを資料箱に

※ロイロノート・スクールのインポートの手順はこちらを参考にしてください

iPadミッションズの☆印についての補足

iPadの基本操作ができるようになってほしいと思ってその階段を作ったiPadミッションズですが,いろいろ工夫点があります。

その1つが☆マークです。

よく段階で見られるのが「できなかった/できた/よくできた」のようなものですが,「できた」と「よくできた」は【程度】の差なので,主観的で判断基準が曖昧です。

iPadミッションズでは以下の段階にしています。

★☆☆…したことがない/できない
★★☆…先生とできる
★★★…ひとりでできる

判断基準を「先生と」と「ひとりで」という【条件】にすることで,より客観的にしています。

また,設定されていない段階を超える「はなまる」を置いていることもポイント。

はなまる…​教えることができる

設定を超えると,子どもたちは喜んでくれます。この「はなまる」が,最終的に目指したい姿なんですけどね。

この紙を印刷して,情報の授業の度に引っ張り出して色を塗ってもらいます。

Sam’s e-AT LabでiPadミッションズを紹介いただきました

iPadの基本的なスキルをチェックすることができる資料という記事で,iPadミッションズを取り上げてくださいました。ありがとうございます!

https://sam-eatlab.blog.jp/archives/28529503.html

Twitterにもまとめています

Follow me!

投稿者プロフィール

後藤匡敬
後藤匡敬
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻 特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)

★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト
ロイロ認定ティーチャー
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021,2023年度採択 研究代表者
★デジタル庁「good digital award 2022」教育部門優秀賞受賞

#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより