04142[数学]ねこたくさん
中学部1段階想定。
透明のねこを押すと,灰色のねこが出現します。画面いっぱいに規則的に並ぶねこを,いくつかのまとまりで出現させ,ねこのいろいろな数え方を学びます。たとえば,2つずつ出現させると「2とび」,5つずつだと「5とび」のように使ったり,かけ算を使うようにねこを表示させたりして活用します。規則的に表示させて,「ねこは何匹いるでしょう?」と発問して効率的に数える学習をしたり,「4匹ずつにまとめて」といって自分で4のまとまりを作る学習をしたり,ねこの目の数を数えたりと,目の前の子たちに合わせてぜひご活用ください。
並べ方は5パターン作りました。
(たくさんねこを並べてしまったので,動きが重くなる場合があります。)
![04142[ma]Cats](https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2025/04/04142maCats-1024x576.png)