コラム001:Teach U活用イメージ図
これは,Teach Uで配布中の教材を使って授業をしている場面のイメージをイラストで表現したものです。「46はどこ?」と教師が尋ね,子どもが「このあたり~」と答えている場面です。
GIGAスクール構想が出され、本格的に教育現場での情報機器整備が進むかも、という世間の雰囲気になってきました。
Teach Uでは、PowerPointの教材や、教材づくりをサポートするコンテンツを、いろいろと提供しています。
Teach Uが目指す授業の形を、今回「Teach U活用イメージ図」として描いたのが冒頭のイラストです。大きな画面で、複数の子たちの学びを共有し、学び合う授業の形です。
この活用イメージを実現するには、
- 大型提示装置(液晶テレビ、プロジェクター等)
- パソコン(タブレット型がベスト)
- 映像転送装置(Apple TV等)または映像転送ケーブル(HDMI端子等)
- 画面に映し出す教材(PowerPointのプレゼン教材/各種アプリ等)
が必要です。児童生徒一人一台よりも、先にこの活用イメージが実現できるICT環境だけでも全国に整備してもらえれば…と願っていましたが、もしかしたらそれを飛び越して、児童生徒一人一台+ネットワーク環境が整備されるかもしれないですね。
特別支援教育に限らないかもしれませんが、個人的にICT環境整備は、
児童生徒一人一台 よりも 教師一人一台 を優先
と思っています。教師自身がまずは使ってみないと始まらず、児童生徒が先に来た方が、教育現場が混乱しそうです。
普及の順番も、スムーズで無理のない普及を実現する大事な要素ですね。
ちなみに,イラストの大型テレビに映し出された教材はこちら↓