Teach Uを紹介する動画を公開しました


今年度,お声掛けいただき,山梨大学教育学部附属特別支援学校の第36回研究発表会(2022年1月26日(火)~2月6日(日):オンデマンド動画配信開催)に,ポスター発表として動画を提供させていただきました。

Teach Uのことを動画としてまとめたことがなかったため,今回いただいた機会は大変貴重でした。今回,Teach Uでも動画を掲載させていただけることになりました。

Teach U紹介動画(15分26秒)

視聴された方の感想

併せまして,山梨大附特の研究発表会の動画を視聴してくださった先生方の感想の一部をご紹介します(Teach Uサイドで太字にしている箇所があります)。

・興味深い教材がたくさんあり、活用してみたいと思いました。とても得をした気分です。

・ありがとうございます。Teach U の内容の豊富さに驚きました。また、特別支援学校の授業で必要なアプリがあり、うれしかったです。授業に活用させていただきます。ありがとうございます。

・このようなサイトがあることを知らなかったので、まず、知ることが出来てとてもよかったです。パワーポイントの資料をこれだけ活用できるのか、ということと、活用の幅広さと利便性、活用のしやすさなど、本当に勉強になりました。今後の教育活動でおおいに活用していけます。ありがとうございました。

・非常に勉強になるサイトを教えていただき感謝しております。パワーポイント教材は効果的ですが、作成に苦慮している現場の教員が多く、在籍校に周知したいと考えます。

・パワーポイントは毎授業、資料として活用しているのでとても勉強になりました。教員一人一人がICTを使って教材作りや授業作りを行っているのですが、同じ学部でもなかなか共有したり、自作の教材に即生かしたりという時間がなく、類似した教材を互いに作ってしまうこともあります。Teach U の理念やプロジェクトそのものが教育現場においてもつ意味や価値を考えると本当に素晴らしいと思います。是非活用させていただきたいと思います。現在はパワポでiPad上でワークシートを作り振り返りに活用しています。ひらがなを片仮名に変換する学習も従来はアナログ的に文字盤で作成していたのですが、子どもたちの実態を考えると、iPad上での操作であれば、さらに楽しみながら行えるのではないかと感じます。アイディアをいただきながら取り組んでみたいと思います。ありがとうございました。

・以前からTeachUについては関心があったのですが、今回、動画を視聴させていただいて、素晴らしい教材がたくさんあることを知りました。特に、実際の授業で、担当児童生徒の実態に合わせて編集できるところもありがたいと思いました。ぜひ、活用させていただきたいと思います。

個々の特性に合わせて有用なICT教材を1から考え、作成する事は時間を有しとても大変です。先生方が作成した教材を共有できるHPがあることを知り、嬉しく思いました。アイテムを共有するだけでなく、自分が作りたい教材に近いものを作成している先生方とつながることができる場となって欲しいと思います。

・具体的な教材を見ることで、教材作りのヒントが得られた。学校にいても、他の先生が作ったり使用したりしている教材をあまり見れないので、ティーチユーのように公開されているパワーポイント教材はとても貴重だと感じた。

使用してみたくなる教材がたくさんありました。採用は小学校の教員なのですが,また戻った際にも広めていきたいと思いました。

・アプリでは、変更がきかないため、Teach Uから必要なものをダウンロードして活用することで、カスタマイズしてあったらいいなを作ることができるのでとてもよい

・ICTを使っての教材を作成する時の手がかりなどとても丁寧に掲載されていると感じています。様々な実践の様子などいつも参考にしています。

・こんな便利に活用できるものがあるなんて知らなかったので、早速使ってみたいと思いました。素敵な教材を作っていただき、ありがとうございました。

・Teach Uいつも教材活用させていただいています。生徒に合わせた教材作成のハードルも下がり簡単に作ることができ助かっています!同僚にも紹介していきたいです。

・時々オンラインでお話を伺ったり教材を見させていただいたりしています。オンライン上で、教材を提供してくださっているのが、とてもありがたいです。

教材の宝庫だと思いました。授業で活用したり、教材研究の参考にしたりしたいです。ありがとうございました。

感想や教材リクエスト等はこちらでも受け付けております

いただいた文章はすべて読ませていただいております。できるだけ,お返事いたしますので,気長にお待ちいただけましたら幸いです。

2022年3月6日(日)にこのようなTeach Uのイベントをします

Teach Uについてお話しします。よろしかったら,いかがですか。

Follow me!

投稿者プロフィール

後藤匡敬
後藤匡敬
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻
 特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)

★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト

★(公財)学習情報研究センター
 「2020年度学習デジタル教材コンクール」学情研賞
★(一社)日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)
 「ICT夢コンテスト2019」優良賞
★令和2年度,令和3年度 熊本大学教育活動表彰 グランプリ(一般表彰区分/共同受賞)
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021年度採択 研究代表者

#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより