Viscuit教材,はじめました


2020年7月に作成し,事情により公開を見合わせていたViscuit(ビスケット)教材をこの度公開しました。

Viscuit公式サイトより
https://www.viscuit.com/

Viscuit(ビスケット)とは…

ビスケットはとても簡単なプログラミング言語です。 メガネという仕組みたった一つだけで単純なプログラムからとても複雑なプログラムまで作ることができます。 仕組みは単純ですが組み合わせ方が様々なので複雑なことができるのです。
ビスケットを使うとアニメーション・ゲーム・絵本などを簡単に作ることができます。 ビスケットを使いこなすには難しいことを覚える必要はありません。 だれでもプログラミングの楽しさと可能性を感じ取ることができるでしょう。さあ、いっしょにプログラミングを楽しみましょう。

Viscuit公式サイトより https://www.viscuit.com/

このViscuitを使って作った教材のカテゴリーを作り,公開していこうと思います。PowerPoint教材同様,思いついた時にじわじわ作っていきますので,時々確認してみてください。

Viscuit教材ーTeach U
https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/category/etc/viscuit/

第1号教材はこちら

このViscuit教材を使った授業実践を2020年度の日本特殊教育学会の自主シンポジウムと,オンラインで先日開催したアフターシンポジウムで報告しました。

Viscuitアプリを操作するには,Viscuitアプリが必要です

Viscuit教材を操作するには,Viscuitアプリの使用をオススメします(Webブラウザでも閲覧できますが,Flashの関係でうまく動かないブラウザもあるので)。

ダウンロード情報は,Viscuit公式サイトのこちらから。
https://www.viscuit.com/#asobu

Follow me!