02019[国語]文字を探そう(白抜き)


小学部3段階を想定。

画面いっぱいにランダムに並んでいる文字の中から「ひらがな」や「カタカナ」を探す教材です。字形をよく見て,各種の文字を見分ることができるでしょうか。

3段階の問題を用意しました。1問目の字種は「ひらがな」「カタカナ」「数字」,2問目は1問目の字種+「漢字」,ラスト3問目は2問目の字種+「アルファベット」です。文字の形に注目して見分けてほしいです。

各文字を押すだけで丸で囲まれ,もう一度押すと丸囲みは消えます。大きく画面に映して「ひらがなはどれ?」と画面上の文字を押して丸囲みをつけた後,画面左に縦に並ぶ○印の一番上を押すと,白抜きのひらがなに色が付くので,答え合わせができます。

タブレットにこのプレゼン教材を入れておくと,子どもたち自身で操作して学ぶことができます。

PowerPointのプレゼン教材なので,ダウンロードしたものをパソコンのPowerPointなどで任意の文字に編集できます。興味の向く文字に変えて楽しんでもらえたら幸いです。

02019[ja]FindCharacter
02019[国語]文字を探そう

この教材の別バージョンはこちら

活用したTU Parts

Follow me!


02019[国語]文字を探そう(白抜き)” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。