04067[算数]10をわける
小学部2段階を想定。
10の分解・合成について学習する教材です。「[10]を[7]と[いくつ]に分ける?」というように,分ける片方の数を固定した時にもう一方の数は何かを考え,表現することをイメージし作りました。左下の水色枠の数を押すと,「0→1→2→3→4→5→6→7→8→9→10→0…」とループします。水色の数に対応して右下のピンク枠の数が変化しますが,濃いピンクのマスク(目隠し)で数が見えなくなっています。濃いピンクのマスクを押すと数が表れ,もう一度押すと隠れます。
また,ヒントとして,水色枠の数を押すと,対応した黄色のタイルが動きます。
スライドは子どもの表現方法で2種類作っています。
1枚目のスライドは「0~10の選択肢から回答を選ぶ段階」で,選択肢の数を押すと色が変わるので,子どもは数を押すことで意思表示ができます。
2枚目のスライドは「適切な数が出るまで押して回答を表現する段階」で,四角枠の数を押す度に「0→1→2→3→4→5→6→7→8→9→10→0…」と数がループします。
![04067[ma]NumberComposition10](https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2021/07/04067maNumberComposition10-1024x576.png)
関連するプレゼン教材
同じ段階を想定したプレゼン教材
投稿者プロフィール

-
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻 特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)
★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト
★ロイロ認定ティーチャー
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021,2023年度採択 研究代表者
★デジタル庁「good digital award 2022」教育部門優秀賞受賞
#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより
最新の投稿
お知らせ2023年9月28日雑誌「特別支援教育の実践情報 2023年10/11月号」のコーナーで紹介されました
TU Parts2023年9月27日A139[TUP]縦方向ルーレット
国語2023年9月26日02090[国語]主語述語ルーレット3(縦)
国語2023年9月25日02089[国語]主語述語ルーレット(大)
“04067[算数]10をわける” に対して4件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。