04107[数学]cmとmmと小数点(空欄)


中学部1段階を想定。

画面下端にあるものさしの目盛りを押すと,押した目盛りの長さの黒い棒が出現します。長さにあわせて,「小数点のcm」「cmとmm」「mm」の3種類の数値が画面上部に表示されます。他の目盛りを押すと,スクロールするように数値が移り変わります。3種類の数値の関係の理解を促す教材です。

「tip」を押すと,長さの目盛りを挿す矢印が表示され,もう一度押すと消えます。また,04025[数学]分解ものさしのように,「ものさし」「1mm幅」「5mm幅」「1cm幅」「5cmの印」をON/OFFできるので,子どもの理解度に合わせながら,ものさしの見方を学習することができます。

04100[数学]cmとmmと小数点の数値に空欄の目隠しを付け,ON/OFFできるようにしたバージョンです。

空欄の状態でスクリーンショットしたものを,ワークシートとしても活用できます。

04107[ma]CmmmAndDecimalPoints(field)
04107[数学]cmとmmと小数点(空欄)

関連するプレゼン教材

使用したTU Parts

目隠しの空欄に使いました。

Follow me!

投稿者プロフィール

後藤匡敬
後藤匡敬
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻
 特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)

★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021年度採択 研究代表者

#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより