雑誌「特別支援教育研究 2023年 06 月号」の連載企画に記事が掲載されました


東洋館出版社さんから発売された『特別支援教育研究 2023年 05 月号』。全日本特別支援教育研究連盟(全特連)の機関誌です。前号に続いての連載となります。

こちらの雑誌には 2021年 06 月号,2022年08月,2023年05月に書かせていただいて,今回で4回目の掲載です。

以下,出版社サイトより

目次
特別支援教育研究
6
2023-June
No.790
特 集
子どもたちの学びの充実のために、授業のブラッシュアップを図る【授業づくりエキスパート】
[論説]
4 授業力を高めるための授業研究と授業のコンサルテーション 渡邉貴裕
[実践・解説]
8 児童の特性や興味・関心を活かした授業づくり 角田 泉・大伴 潔・菊池哲平・霜田浩信
16 「知識・技能」を体験や実感とつなげる高等部「数学」の授業実践 西島沙和子・菊池哲平・霜田浩信・大伴 潔
24 地域との絆・復興への想い・そして社会へ 土田加奈子・霜田浩信・大伴 潔・菊池哲平
[岡目八目]
32 教師の本分
連載企画
[格致日新]
1 特別支援教育への期待 横井理夫
[今こそ知りたい特別支援教育の基礎知識 なるほど!]
33 文字や数に至る基礎的な学習 理論編 川間健之介
[やりがいと手ごたえのある学校生活を生み出す「できる状況づくり」]
36 作業学習の「できる状況づくり」 Part 3 (作業班実践編) 千葉秀雄・青木正志
[ユニバーサルデザインの視点を活かす! 通常の学級における個別最適な学びと協同的な学び]
40 エージェンシーを育成する道徳教育のユニバーサルアプローチ 太田 研・細野貴寛
[通級指導担当者からの発信 自立活動ホップ・ステップ・ジャンプ]
45 自立活動 ホップ!・ステップ!・ジャンプ! 飯島知子
[ICTで変えよう! 特別支援学級の授業づくり]
46 特別支援学級におけるICT活用の実際 後藤匡敬・山田光太郎

51 [全国縦断 我が校の実践研究] 広島県立広島北特別支援学校
[実践レポート]
52 身体活動を活発にした遊びの指導の授業づくり 江﨑拓郎
[情報解説]
59 「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」結果について 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課支援総括係
[時流解題]
62 全国特別支援学級・通級指導教室設置学校長協会の活動について 大関浩仁
[各地の特別支援教育]
66 長崎県の特別支援教育・長崎県特別支援教育研究会の取組 分藤賢之

60[図書紹介] 61[全情研から] 64[全特連コーナー] 67[編集室・次号予告] 68[編集委員・編集協力委員一覧]

特別支援教育研究 2023年 06 月号 https://www.toyokan.co.jp/products/68372306

よろしかったらご覧ください。

東洋館出版社HPAmazonで目次等,詳細が公開されていました。

記事ではこちらの教材もご紹介しています

掲載された記事はこちらを参考に書いています

Follow me!

投稿者プロフィール

後藤匡敬
後藤匡敬
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻 特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)

★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト
ロイロ認定ティーチャー
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021,2023年度採択 研究代表者
★デジタル庁「good digital award 2022」教育部門優秀賞受賞

#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより

雑誌「特別支援教育研究 2023年 06 月号」の連載企画に記事が掲載されました” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。