Teach Uアプリ+プッシュ通知を導入しました


Teach Uがアプリになりました。

といっても,ストアから購入するネイティブアプリではなく,PWA(Progressive Web Apps)という,モバイルサイト上でネイティブアプリのような動作をするしくみです。どういった変化があるのか,お伝えします。

Teach Uアプリをホーム画面に追加する

Teach Uにアクセスすると,画面下部に「ホーム画面にTeach Uを追加」と表示されます。これを押すと,次のステップへ進みます。

※スクリーンショットはAndroidスマホで,ブラウザはGoogle Chromeです。

「追加」を押すとホーム画面にTeach Uのアイコンが,アプリのように追加されます。

バックグラウンドで起動しているアプリ一覧を表示すると,アプリのようにアイコン付きで表示されます。

ホーム画面のアイコンを押してTeach Uを起動すると…

スプラッシュ画面に移行します。

Teach Uのサイトをアプリのような感覚で起動できるため,Teach Uにすぐにアクセスできます。ホーム画面に置いておくと便利です。

解除したい場合は,アプリのアンインストールをする手順と同じです。

※尚,現在対応しているブラウザはGoogle Chrome(Androidスマホ上で動作確認済み)です。FirefoxやEdgeでも動作するようです。Safariを試しましたが,うまく動作しませんでした。

「プッシュ通知」を受け取ることができる

サイトの更新(教材やコラムの追加)があった場合に,お手持ちの端末にお知らせする「プッシュ通知」を導入しました。

Teach Uにアクセスした際,「通知の送信を許可して,サイト更新情報を受信しますか?」という質問が来ます。「許可する」を押すと,今後サイト更新の際に通知が来るようになります。

※スクリーンショットはAndroidスマホで,ブラウザはGoogle Chromeです。

次に「musashi.educ.kumamoto-u.ac.jpが通知を送信しようとしています」と質問が来るので,「許可」を押すと…

しばらくして,端末に以下のような通知が届きます。

これで,次回からサイト更新時にお知らせの通知が届くようになりました。

尚,通知を解除したい場合は,各端末の「設定」→「アプリ」→「Teach U」の通知をOFFにしてください。

Follow me!