01005[生活]朝の会


小学部1段階を想定。

朝の会を実施している学校は多いかと思います。子どもたちが見通しをもって充実した学校生活を送るために大事な役割をもつ「朝の会」。
朝の会の進行は,学級によっては日直がしたり,係活動がしたり…。子どもたちの名前の点呼も,朝の会の流れではよく見られる光景です。

この教材は,イラストを押すと,予め設定した音声が流れます。例えば,「あさのかい」のイラストを押すと,「朝の会を始めます」と音声が流れ,クマのイラストを押すと「くまさん」と呼名の音声が流れます。声に出すことを学習中の子の変わりに,このプレゼン教材を使って子どもが操作して音声を流す,VOCAのような役割で活用することもできます。

パソコンで編集すれば,イラストも音声も,変更することができるので,各学級の実態に合わせて,クラスメイトの顔写真にしてみたり,担任の先生の音声にしてみたりして,使いやすく変更してください。 画像と音声の変更方法は,このページの下部をご覧ください。

なお,音声出力に関しては,Android端末は非対応なので,うまく動作しません。予めご了承ください。WindowsとiOSでは動作します。

(話題提供者:福岡県立太宰府特別支援学校 田中 春 先生(2020年度) )

教材中のイラストは「アトリエふにぽ」さんからお借りしました。「アトリエふにぽ」さん,ご協力ありがとうございます。

01005[li]asanokai
01005[生活]朝の会

画像変更の解説動画

画像の種類は,もちろんカスタマイズできます。その方法は,以下の動画を参照ください。元々のイラストを,先生やクラスメイトの顔に置き換えたり,朝の会で使う道具の写真に置き換えて朝の会で使ったり,教材の写真に置き換えて,個別学習の見通しに活用したり,用途は様々です。

音声変更の方法

WindowsのPowerPointで音声の変更をする際の手順を図にしました。

音声は「.wav」という拡張子のwav形式のファイルのみ選択可能です。mp3形式などは,アプリ等を使って各自でwav形式のファイルに変更してください。

また,音声の前後の無音部分はできるだけ短くした方が,誤操作を防ぐことができます。

Follow me!

投稿者プロフィール

後藤匡敬
後藤匡敬
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻
 特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度)

★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト

★(公財)学習情報研究センター
 「2020年度学習デジタル教材コンクール」学情研賞
★(一社)日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)
 「ICT夢コンテスト2019」優良賞
★令和2年度 熊本大学教育活動表彰 グランプリ(一般表彰区分/共同受賞)
★科研費(奨励研究)2018,2019年度採択 研究代表者

#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより