02034[国語]ことばさがしゲーム(ヒント付き)


小学部2段階を想定。

赤と白に分かれて,9×9マスの平仮名の中から言葉を探すゲームです。02033[国語]ことばさがしゲームのヒント付きバージョンです。

最初に赤と白のルーレットがあるので,グループの先攻後攻決めに使えます。児童生徒のグループ分けでもいいし,教師と児童生徒で分けてもいいと思います。

マスには平仮名が1文字ずつ入っていて,押すと「赤→白→元の色→赤…」とマスの色が変わります。

一見、文字がランダムに並んでいるように見える文字群を見て、その中から単語を見つける練習用です。教科書や本など,文字群から単語を見つけやすくなり、読みが流暢になることにつながって、更に、意味理解につながっていくことをねらった教材です。それにゲーム性を持たせた教材になります。楽しみながら,文字に親しんでくれるといいなと思います。

背景は,白の区別をつけるため,灰色にしています。

また,画面左端のHintボタンを押すと,文字群に出てくる単語のヒントになるようなイラストが登場します。これだけでもヒントになりますが,さらに各イラストを押すと,該当する単語に破線の枠が表示され,ひらがなの位置がわかりやすくなります(イラストボタン)。Hintボタンやイラストボタンは,もう一度押すとON/OFFできるようになっているので,ずっと表示させたり,一瞬表示させたりと,ヒントを段階的に出すことができます。

イラストはアトリエふにぽさんのものを活用させていただいています。

02034[ja]WordSearchGame(hint)
02034[国語]ことばさがしゲーム(ヒント付き)

共同考案者:茨城県守谷市立守谷小学校 田渕 恵美子 先生(2021年度))

このプレゼン教材に使ったTU Parts

他のゲーム系パワポ

アトリエふにぽさんのイラストを使ったプレゼン教材

「アトリエふにぽ」のイラストを使ったオンラインイベントに以前参加しました

Follow me!

投稿者プロフィール

後藤匡敬
後藤匡敬
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻
 特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)

★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト

★(公財)学習情報研究センター
 「2020年度学習デジタル教材コンクール」学情研賞
★(一社)日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)
 「ICT夢コンテスト2019」優良賞
★令和2年度 熊本大学教育活動表彰 グランプリ(一般表彰区分/共同受賞)
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021年度採択 研究代表者

#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより