02101[国語]なにをしている?


小学部2段階を想定。

動作を示した絵を見て,「なにをどうする」の文の「どうする」に当てはまる動詞を考えて選ぶ教材です。文字を読んで答えたり,音声を聞いて選んだりと,段階的に回答できるしくみになっています。

正解すると『ピンポン』、不正解だと『ブー』という音が流れるので、クイズ形式で楽しめます。

教材の使い方

まず,画面左側の[おしてね]という四角を押してください。

文の冒頭の発音が流れ,選択肢が現れます。選択肢を押すと,『ピンポン』『ブー』が流れ,〇×が表示されます。また,選択肢の下のスピーカーマークを押すと,動詞の音声が流れます。

正答すると画面左側に[おす]と書かれた星印ボタンが表示されます。

[きいてみよう]を押すと,文章全体の発音が流れます。

※こちらの教材は音声を使用しているため,Android端末,Chromebookではうまく動きません。操作ボタンの大きさ的に,WindowsPCでの活用をおすすめします。

基礎製作者:熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻 特別支援教育実践高度化コース1年 黒田恵美 さん(2023年度)

教職大学院の学生が作った教材

今回の教材は,熊本大学の教職大学院の院生が作った教材で,Teach Uで公開したものです。これまで教職大学院の学生が作った教材は以下に紹介してあります。

教職大学院,学生が作った教材
https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/category/etc/gsote/

Follow me!