Teach Uの論文の続編が公開されました


2017(平成29)年10月の出来事をきっかけに始まったTeach Uの取組。最初の4年間(2018-2021)の取組について時系列でまとめた論文(熊本大学教育実践研究(39号)の紀要論文)については,以前こちらにて紹介しました。

そしてこの度,その続編となる論文が熊本大学教育実践研究(41号)の紀要論文として掲載されました。今回は一人で書きました。

知的障害特別支援教育に資するデジタル教材の開発とWeb公開 : 活用実態からみる教材の有用性

Development and Web Publication of Digital Teaching Materials Contributing to Special Support Education for Intellectual Disabilities : Usefulness of Teaching Materials Considered from the Actual State of Utilization

詳細はこちらをクリック。公開しましたので,どなたでもダウンロードできます。サイト先のダウンロードを押してください↓
https://kumadai.repo.nii.ac.jp/records/2000304

1 はじめに
2 Webサイトへのアクセス状況
3 追跡アンケートの実施
4 追跡アンケートの結果と分析
5 今後の課題及び展望

知的障害特別支援教育に資するデジタル教材の開発とWeb公開 : 活用実態からみる教材の有用性

Teach Uサイトのアクセス数の分析をしています。アクセスが伸びやすい時期に傾向があることが見え,その背景について考えてみました。また,サイト利用者に実施したアンケート調査を基に,公開している教材がどのように活用されている実態があるのかをまとめました。論文の中では,Teach Uのデジタル教材を活用する5つの理由や,公開する教材に関する教育上の有用性3点などを挙げています。

Teach U教材を活用している皆さんが,普段どのような経緯で利用してくださっているのか,その片鱗が見えた気がしています。Teach Uに興味のある方,教材発信に興味のある方,Teach Uを普段使っていて他の方がどのような教材の活用をされているか知りたい方などなど,お読みいただけましたら幸いです。

以下,熊本大学学術リポジトリのサイトより引用。

Item type紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日2024-03-01
タイトル
言語ja
タイトル知的障害特別支援教育に資するデジタル教材の開発とWeb公開 : 活用実態からみる教材の有用性
タイトル
言語ja-Kana
タイトルチテキ ショウガイ トクベツ シエン キョウイク ニ シスル デジタル キョウザイ ノ カイハツ ト Web コウカイ : カツヨウ ジッタイ カラ ミル キョウザイ ノ ユウヨウセイ
タイトル
言語en
タイトルDevelopment and Web Publication of Digital Teaching Materials Contributing to Special Support Education for Intellectual Disabilities : Usefulness of Teaching Materials Considered from the Actual State of Utilization
言語
言語jpn
キーワード
主題Web Publishing, Digital Teaching Materials, Special Needs Education, Usefulness of Teaching Materials
資源タイプ
資源タイプdepartmental bulletin paper
著者後藤, 匡敬
内容記述
内容記述The Purpose of This Study Is to Examine the Educational Usefulness of the Digital Teaching Materials Available on Teach U, a Website for Distributing Digital Teaching Materials for Education of the Mentally Retarded. First, We Conducted a Follow-up Survey of Teach U Users. The Results Showed That the Following Reasons Were Given for Using Teach U’s Digital Teaching Materials in the Classroom: 1) They Promote Students’ Spontaneity, 2) They Promote Students’ Understanding, 3) Teachers Can Actively Use Them, 4) Teachers Can Customize Them, and 5) They Are Easy to Use Teaching Materials. The Advantages for Students Are as Follows: 1) the Concepts of the Study Contents Are Visualized by Animation, Etc., Making Them Easy to Understand; 2) Students Can Learn Independently and Enjoyably Through Game Elements and QuizForm ats; 3) Customized Teaching Materials Enable Students to Learn Contents at the Appropriate Stage of Learning.
書誌情報ja : 熊本大学教育実践研究
en : Bulletin of Center for Educational Research and Training Faculty of Education Kumamoto University

巻 41, p. 81-89, 発行年 2024-02
NCID
収録物識別子AA11700236
著者版フラグ
出版タイプVoR
日本十進分類法
主題378
出版者
言語ja
出版者熊本大学教育学部附属教育実践総合センター

というわけで,Teach U関連の論文は以下2本になりました。

知的障害特別支援教育に資するデジタル教材の開発とWeb公開 : 附属特別支援学校と教育学部との連携(2022)
知的障害特別支援教育に資するデジタル教材の開発とWeb公開 : 活用実態からみる教材の有用性(2024)

そもそもTeach Uって何?

こちらのページにもまとめています

Follow me!