04036[算数]正しくかぞえよう(5のまとまり)
小学部2段階を想定。雑然とおいてあるものなかから目的のものを数えることを目的とした教材です。指差しをせずに目で追いながら数える,いろいろなものの中から仲間集めをして数える活動につなげ,ものの個数を正しく数えたり書き表したりすることができるようにしていく,という使い方もできます。スマイルマークを押すと数えやすいように○が移動し,5のまとまりが四角で囲まれます。数える対象を押すと斜線がかかります。「?」を押すと,解答が表示されます。
(共同考案者:埼玉県立日高特別支援学校 齋藤 朝子 先生(2020年度) )
![04036[ma]CountCorrectly1-10(SetOf5)](https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/05/04036maCountCorrectly1-10SetOf5.png)
本教材の基になった教材
本教材はTeach Uの素材を活用して管理者以外が追加・修正して作成した「Teach Uの輪」の教材です。参考にされたのは,下の教材です。
「Teach Uの輪」のページはこちらから
投稿者プロフィール

-
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻
特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)
★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト
★(公財)学習情報研究センター
「2020年度学習デジタル教材コンクール」学情研賞
★(一社)日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)
「ICT夢コンテスト2019」優良賞
★令和2年度,令和3年度 熊本大学教育活動表彰 グランプリ(一般表彰区分/共同受賞)
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021年度採択 研究代表者
#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより
最新の投稿
マウス操作教材2022.06.2700027[自立活動]たろうを追って
マウス操作教材2022.06.2700026[自立活動]四角を追って
算数/数学2022.06.2604090[算数]おなじものはどちら?
算数/数学2022.06.2504089[算数]くるまはどこだ?