04090[算数]おなじものはどちら?
小学部1段階を想定。
イラスト(果物・乗り物・動物)のマッチングを学習に用いた教材です。
中央上のイラストをクリックすると、2つの揺れるイラストが表示され、「同じイラストはどれかな?」と子どもとやり取りをしながら、イラスト同士を見比べる学習に取り組むことができます。
PCの場合は,マウスカーソルを当てると,破線で画像が囲まれる状態になり,マウスの位置が分かりやすくなっています。
※視線入力の活用を想定しているため、選択肢を揺らして視線が向きやすいようにしています。
![04090[ma]WhichIsTheSame](https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2022/06/04090maWhichIsTheSame-1024x576.png)
↑基礎製作者:筑波大学附属桐が丘特別支援学校 和久田高之 先生(2022年度)
関連するプレゼン教材
投稿者プロフィール

-
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻
特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)
★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021年度採択 研究代表者
#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより
最新の投稿
外国語2023.05.2710010[外国語活動]数の読み方(1-10)
お知らせ2023.05.26「シーズ(アプリ活用)とニーズ(授業展開)でわかる!特別支援教育 1人1台端末活用実践ガイド 各教科中心編」の重版が決まりました!
お知らせ2023.05.26雑誌「特別支援教育研究 2023年 06 月号」の連載企画に記事が掲載されました
お知らせ2023.05.22ロイロ認定ティーチャーになりました
“04090[算数]おなじものはどちら?” に対して2件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。