04089[算数]くるまはどこだ?
小学部1段階を想定。
対象物が視界から見えなくなっても存在し続けるという認識(対象の永続性)を学習に用いた教材です。
車のイラストをクリックすると,顔が描かれた四角い壁の裏に,車が隠れます。そこで,「車はどこに隠れているかな?」と子どもとやり取りをしながら,車の場所を探索する学習に取り組むことができます。車が壁へ隠れるパターン/壁が車を隠すパターン/車の隠れた壁が車と共に動くパターンを用意しています。
※視線入力の活用を想定しているため、隠れる場所を視線の合わせやすい顔の形にしています。
![04089[ma]WhereIsTheCar](https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2022/06/04089maWhereIsTheCar-1024x576.png)
↑基礎製作者:筑波大学附属桐が丘特別支援学校 和久田高之 先生(2022年度)
“04089[算数]くるまはどこだ?” に対して2件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。