04089[算数]くるまはどこだ?
小学部1段階を想定。
対象物が視界から見えなくなっても存在し続けるという認識(対象の永続性)を学習に用いた教材です。
車のイラストをクリックすると,顔が描かれた四角い壁の裏に,車が隠れます。そこで,「車はどこに隠れているかな?」と子どもとやり取りをしながら,車の場所を探索する学習に取り組むことができます。車が壁へ隠れるパターン/壁が車を隠すパターン/車の隠れた壁が車と共に動くパターンを用意しています。
※視線入力の活用を想定しているため、隠れる場所を視線の合わせやすい顔の形にしています。
↑基礎製作者:筑波大学附属桐が丘特別支援学校 和久田高之 先生(2022年度)
04089[算数]くるまはどこだ?
1 ファイル 1.54 MB
関連するプレゼン教材
投稿者プロフィール
-
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻 特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)
★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト
★ロイロ認定ティーチャー
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021,2023年度採択 研究代表者
★デジタル庁「good digital award 2022」教育部門優秀賞受賞
#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより
最新の投稿
- お知らせ2024年3月16日雑誌「特別支援教育の実践情報 2024年4/5月号」に記事が掲載されます
- お知らせ2024年3月15日★お願い★佐藤先生の研究の一環でWebアンケートを実施中です
- イベント2024年3月10日3/14(木)の夜,JSET SIG-SE主催のオンラインイベントでお話しします
- 無属性教材2024年3月9日Z013[NOP]6択
“04089[算数]くるまはどこだ?” に対して1件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。