04089[算数]くるまはどこだ?
小学部1段階を想定。
対象物が視界から見えなくなっても存在し続けるという認識(対象の永続性)を学習に用いた教材です。
車のイラストをクリックすると,顔が描かれた四角い壁の裏に,車が隠れます。そこで,「車はどこに隠れているかな?」と子どもとやり取りをしながら,車の場所を探索する学習に取り組むことができます。車が壁へ隠れるパターン/壁が車を隠すパターン/車の隠れた壁が車と共に動くパターンを用意しています。
※視線入力の活用を想定しているため、隠れる場所を視線の合わせやすい顔の形にしています。
![04089[ma]WhereIsTheCar](https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2022/06/04089maWhereIsTheCar-1024x576.png)
↑基礎製作者:筑波大学附属桐が丘特別支援学校 和久田高之 先生(2022年度)
関連するプレゼン教材
投稿者プロフィール

-
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻 特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)
★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト
★ロイロ認定ティーチャー
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021,2023年度採択 研究代表者
★デジタル庁「good digital award 2022」教育部門優秀賞受賞
#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより
最新の投稿
イベント2023年12月2日特総研の第2回「知的障害教育における授業づくりと学習評価に関する研究」成果普及セミナーで実践事例の報告をします
お知らせ2023年11月26日特総研の研究成果報告書に「教科との関連表」と「指導内容確認表」が紹介されています
国語2023年11月25日02097[国語]ちがう文字はどれかな(ひし形編)その2
国語2023年11月23日02096[国語]ちがう文字はどれかな(ひし形編)
“04089[算数]くるまはどこだ?” に対して1件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。