Teach Uの「カード教材」や「画像教材」をロイロノート・スクールで活用する方法


Teach Uの中にある「『カード教材(PDF)』や『画像教材(PNG等)』の使い方がよくわからない」方向けに,それらをロイロノート・スクール(以下,ロイロ)で効率的に活用する方法を説明した動画です。

最近は,PowerPointでワークシートを「カード教材」としてデザインしてPDFに変換し,それをWeb版のロイロにドラッグアンドドロップで移し,ロイロのカードとして活用,という使い方が授業の教材作成の主な方法になっています。ロイロのWeb版が出てきて,授業準備の方法が一気に変わったイメージを持っています。

PDFにしてしまうと,PowerPointのアニメーションなど,その良さは消えてしまうのですが,PowerPointはその操作性の良さから,ワークシート作成に非常に活用しやすいアプリです。ロイロ上ではカードを指で動かすことができるので,子どもたちが主体的に思考を表現できるツールになります。

画面を介した学びとして,見方や学び方を伝える手段としてPowerPointを使い,子どもたちが主体的に授業に参加する方法としてロイロを使う,というデジタルツールの分担,使い分けをしている感じです。

ちなみに,画像教材は,PNG形式で透過させると,背景を透けて保存でき,それがそのままロイロにも反映されるので便利です。

YouTube「Teach U チャンネル」にアップしましたので,よかったら見てみてください↓

YouTube「Teach Uチャンネル」はこちら

https://www.youtube.com/channel/UC3cCibYJqfG-64mfN3cQCXA

他の解説動画いろいろ

Follow me!


Teach Uの「カード教材」や「画像教材」をロイロノート・スクールで活用する方法” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。