UDフォントでおなじみのモリサワさんと協力してPowerPoint教材を作りました


先日登壇したモリサワさんのオンラインイベント

こちらの中でお披露目したPowerPoint教材「漢字書き順教材」。こんな教材です。

スライド上の数字が画数になっており,押すと該当の字画が青く着色されます。もう一度数字を押すと黒に戻ります。

画数当てクイズをしたり,順番通りに押して文字を書く順番を学んだりできる教材です。

まったく文字を知らない,分からない人にとっては,こういった書く順序は文字を書く手掛かりになります。また,それ以外の学習者でも,正確な知識を知ったり,文字自体に興味を持ったり,楽しみながら学ぶきっかけになってくれたら嬉しいです。

こちらのサイトに必要事項を入力すると,この教材がダウンロードができるようになりました。

国語教材ダウンロードフォーム
https://go.morisawa.co.jp/l/896081/2021-07-07/w6fc

フォームを入力後,特設ページに移行します。

↑画像はモリサワの特設ページより

後藤匡敬先生監修 漢字書き順教材」と書かれたところを押していただくと,PowerPoint教材についての情報が書いてあります。

教材が追加される場合は,こちらの特設ページが更新される予定です。

また,特設ページではカスタマイズの方法を解説動画にしたものもご覧いただけます。その動画を見ると,PowerPointのしくみが分かると思いますので,PowerPoint教材自体に興味のある方がぜひご覧ください。

Follow me!

投稿者プロフィール

後藤匡敬
後藤匡敬
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻 特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)

★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト
★ロイロ認定ティーチャー
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021,2023年度採択 研究代表者
★デジタル庁「good digital award 2022」教育部門優秀賞受賞

#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより