奈良県立奈良養護学校のホームページでTeach Uを使った自作教材を公開されています


nara
奈良県立奈良養護学校ホームページ

奈良県立奈良養護学校ホームページ
http://www4.kcn.ne.jp/~narayogo/

先日,Teach Uサイトにて取組を紹介させて頂いた,大阪府立西浦支援学校の樋井一宏さん

樋井さんがTeach Uについて,参加されている勉強会で紹介してくださったのですが,そのご縁で,

奈良県立奈良養護学校のホームページにて,Teach Uを活用した自作教材を公開して頂きました!

今回作成してくださった,奈良県立奈良養護学校の深田竜一さんから,ホームページでの公開について,丁寧に許諾の問い合わせを頂き,著作等の調整後,今回の公開となりました。

今回の新型コロナウイルス感染拡大防止の休校措置を受け,各学校ではできることを模索されていることと思いますが,奈良養護学校さんの場合は,「ちょっとリラックスしましょ!親子プログラム」という取組をされていて,その中の一部に,Teach Uを活用した,子どもが楽しめる教材を自作されて公開されていました。

ちょっと覗いてみると,神経衰弱のように学校の場所の写真が表示されたり,お寿司がルーレットで回ったり,楽しい教材が掲載されていました。

このあたりのTU Partsが使われていました↓

A030[TUP]押すと消え,しばらくして元に戻る四角
A019[TUP]真ん中が回るルーレット(5分割)
A034[TUP]誰?

Teach Uを通じ,奈良養護学校さんのクリエイティブな取組に触れ,感激するとともに,刺激を頂きました。

改めまして,深田さん,樋井さん,この度はありがとうございました。

引き続き,ご活用いただけると嬉しいです。

また,今回のような問い合わせは,直接メッセージをいただくか,問い合わせの専用フォームで送信いただくか,どちらでも構いませんので,お気軽にお寄せください。

編集方法が分からない場合は,こちらのページが参考になるかもしれません↓

解説動画—Teach U
https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/category/mv/

Follow me!