06001[音楽]ことばとリズム
小学部3段階想定。
身近な言葉の区切りを可視化して理解を促す本教材は,熊本大学大学院の教職大学院の学生さんが演習の課題として作成したものです。
前半は教師が大きな画面に提示して活用する目的で作成されています。スライドを提示しながら,手拍子を実際にしながら活用ください。
後半は,教師だけでなく児童生徒も活用できるようなしかけをTU Partsを使って作成されています。
手拍子の音が再生されたり,○×が効果音とともに表出されたりします。
(音声データが含まれるため,他のTeach U教材に比べ,容量が大きめです。)
(Android端末では音声は再生されません。)
(製作者:熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻
教科教育実践高度化コース1年 合志るみ子 さん
特別支援教育実践高度化コース1年 寺本夢空 さん / 仲間亜由美 さん(2020年度))
![06001[mu]WordsAndRhythms](https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2021/03/06001muWordsAndRhythms-1024x576.png)
関連するプレゼン教材
投稿者プロフィール

-
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻 特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)
★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト
★ロイロ認定ティーチャー
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021,2023年度採択 研究代表者
★デジタル庁「good digital award 2022」教育部門優秀賞受賞
#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより
最新の投稿
お知らせ2023年11月26日特総研の研究成果報告書に「教科との関連表」と「指導内容確認表」が紹介されています
国語2023年11月25日02097[国語]ちがう文字はどれかな(ひし形編)その2
国語2023年11月23日02096[国語]ちがう文字はどれかな(ひし形編)
国語2023年11月18日02095[国語]ちがう文字はどれかな(漢字・ひし形編)
“06001[音楽]ことばとリズム” に対して3件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。