教職大学院生が作ったPowerPoint教材を公開しました


今年度は,熊本大学の教職大学院の非常勤講師として,1年生の講義を4回受け持ったことを,以前コラムに書きました。

院生の皆さんには,グループでPowerPoint教材作成の課題を出しました。作った教材で模擬授業をし,その後修正版を提出。提出された教材に対してアドバイスをして修正してもらいながら,完成度を高めていきました。最終ゴールは,Teach Uで公開すること。年度末ぎりぎりになりましたが,形になったのでTeach Uで無事公開できました。

もし,教材を触ったり,活用したりされた先生がおられましたら,「お問い合わせ」フォームか,Facebookメッセンジャー等でご連絡いただけると嬉しいです。アウトプットで終わるだけでなく,その後のフィードバックも製作した院生には返していけたらと最高だなぁと。

教える立場でしたが,教職大学院の学びに触れることができて,自分にとって貴重な経験でした。

院生が作った教材はこちらの2点

教材はこちらでも紹介しています

Follow me!

投稿者プロフィール

後藤匡敬
後藤匡敬
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻
 特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)

★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト

★(公財)学習情報研究センター
 「2020年度学習デジタル教材コンクール」学情研賞
★(一社)日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)
 「ICT夢コンテスト2019」優良賞
★令和2年度 熊本大学教育活動表彰 グランプリ(一般表彰区分/共同受賞)
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021年度採択 研究代表者

#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより

教職大学院生が作ったPowerPoint教材を公開しました” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。

前の記事

06001[音楽]ことばとリズム

次の記事

02026[国語]うごくことば