08003[保体]人との距離感(行列編)


中学部1段階を想定。

コロナ禍の中,感染拡大防止対策として,「密閉,密集,密接」の3密や,ソーシャルディスタンスをとることの重要性が言われています。その概念の理解のためには,従来から性教育で取り扱われてきた,男女間の適切な距離の学習が応用できると考えています。通常だと,実際に教室内で人を配置して,適切な距離を実感的に学んでいきますが,現在はそれができない状況。なんとか概念を理解できないかと考えたのが本教材です。以前,08002[保体]人との距離感という教材を作りましたが,今回は,よりかわいらしいイラストを使って,親しみやすいようにしました。あえて「行列」に絞って教材を作っています。

人のイラストを押すと,消えたりついたりするので,子どもたちに「店員さんになった気持ちで,お客さんを距離を置いて並べてみて」などと言いながら,子ども自身が操作して,人との間隔を学ぶきっかけとなるようなプレゼン教材です。

08003[ph]SocialDistancing(inLine)
08003[保体]人との距離感(行列編)

この教材のイラスト

そして今回,東京学芸大学附属特別支援学校 小島 啓治 先生のサイト 「コロナ関連の学習用イラスト【オジイラ】」で描かれているイラストを活用させて頂いております。小島先生,ありがとうございます。

オジイラ

https://drive.google.com/drive/folders/1-0-s5z0jfTPlrituwhHAQoSABVcSCaAS

Follow me!