08004[保体]人との距離感(集まる場所編)
中学部1段階を想定。
コロナ禍の中,感染拡大防止対策として,「密閉,密集,密接」の3密や,ソーシャルディスタンスをとることの重要性が言われています。その概念の理解のためには,従来から性教育で取り扱われてきた,男女間の適切な距離の学習が応用できると考えています。通常だと,実際に教室内で人を配置して,適切な距離を実感的に学んでいきますが,現在はそれができない状況。なんとか概念を理解できないかと考えたのが本教材です。前回,08003[保体]人との距離感(行列編)という教材を作りましたが,今回は,より生活に近いケースで考えてみました。
![08004[ph]SocialDistancing(place)](https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/07/08004phSocialDistancingplace-1.png)
![08004[ph]SocialDistancing(place)2](https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/07/08004phSocialDistancingplace2.png)
08004[保体]人との距離感(集まる場所編) ベンチ
![08004[ph]SocialDistancing(place)3](https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/07/08004phSocialDistancingplace3.png)
座席に座っている人のイラストを押すと,消えたりついたりします。
子どもたちに「店員さんになった気持ちで,お客さんを距離を置いて並べてみて」などと言いながら,「ここには座らないでください」という貼り紙に座っている人のイラストを子ども自身が押して3密が守られた空間を作ることで,人との間隔を学ぶきっかけとなるようなプレゼン教材です。
ダウンロードはこちらから↓
投稿者プロフィール

-
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻
特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)
★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト
★(公財)学習情報研究センター
「2020年度学習デジタル教材コンクール」学情研賞
★(一社)日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)
「ICT夢コンテスト2019」優良賞
★令和2年度,令和3年度 熊本大学教育活動表彰 グランプリ(一般表彰区分/共同受賞)
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021年度採択 研究代表者
#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより
最新の投稿
国語2022.05.1702053[国語]ことばで位置をあらわそう
算数/数学2022.05.1004084[数学]数字を比べよう(押すと作れる編)
国語2022.05.0802052[国語]ちがう文字はどれかな(漢字編)
お知らせ2022.05.07【保守点検による一時停止】5月20日(金)18時30分~21日(土)11時まで
“08004[保体]人との距離感(集まる場所編)” に対して1件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。