08004[保体]人との距離感(集まる場所編)
中学部1段階を想定。
コロナ禍の中,感染拡大防止対策として,「密閉,密集,密接」の3密や,ソーシャルディスタンスをとることの重要性が言われています。その概念の理解のためには,従来から性教育で取り扱われてきた,男女間の適切な距離の学習が応用できると考えています。通常だと,実際に教室内で人を配置して,適切な距離を実感的に学んでいきますが,現在はそれができない状況。なんとか概念を理解できないかと考えたのが本教材です。前回,08003[保体]人との距離感(行列編)という教材を作りましたが,今回は,より生活に近いケースで考えてみました。
![08004[ph]SocialDistancing(place)](https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/07/08004phSocialDistancingplace-1.png)
![08004[ph]SocialDistancing(place)2](https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/07/08004phSocialDistancingplace2.png)
08004[保体]人との距離感(集まる場所編) ベンチ
![08004[ph]SocialDistancing(place)3](https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/07/08004phSocialDistancingplace3.png)
座席に座っている人のイラストを押すと,消えたりついたりします。
子どもたちに「店員さんになった気持ちで,お客さんを距離を置いて並べてみて」などと言いながら,「ここには座らないでください」という貼り紙に座っている人のイラストを子ども自身が押して3密が守られた空間を作ることで,人との間隔を学ぶきっかけとなるようなプレゼン教材です。
ダウンロードはこちらから↓
投稿者プロフィール

-
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻 特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)
★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト
★ロイロ認定ティーチャー
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021,2023年度採択 研究代表者
★デジタル庁「good digital award 2022」教育部門優秀賞受賞
#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより
最新の投稿
お知らせ2023年11月26日特総研の研究成果報告書に「教科との関連表」と「指導内容確認表」が紹介されています
国語2023年11月25日02097[国語]ちがう文字はどれかな(ひし形編)その2
国語2023年11月23日02096[国語]ちがう文字はどれかな(ひし形編)
国語2023年11月18日02095[国語]ちがう文字はどれかな(漢字・ひし形編)
“08004[保体]人との距離感(集まる場所編)” に対して1件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。