書籍「シーズ(アプリ活用)とニーズ(授業展開)でわかる!特別支援教育 1人1台端末活用実践ガイド 自立活動他編」が発売されました


明治図書出版さんから発売された「シーズ(アプリ活用)とニーズ(授業展開)でわかる!特別支援教育 1人1台端末活用実践ガイド 自立活動他編」

明治図書オンラインでは目次,Amazonで「立ち読み」など,詳細が公開されています。
(この投稿を書いている2022/9/23時点では,明治図書のサイトでは発売されています。Amazonでは予約受付中(2022/10/7出版予定)です。)

通称,赤本

以下,明治図書オンラインより。

著者名編著:水内豊和後藤匡敬 
ISBNコードISBN:978-4-18-439225-0
判型/頁B5判/128頁
刊行2022年9月22日
紙版価格2,530円(税込)

以下の  は私の執筆箇所です。

アイデア満載!50事例の展開がパッとわかるビジュアル紙面

GIGA スクール構想以前から、特別支援学校や特別支援学級でICTを活用してきた先生の本当にいい事例をたっぷり収録。カメラやGoogle Classroom等アプリを活用して、自立活動、行事、交流学習、職員研修等で活用できる幅広いアイデアを掲載。

もくじ

はじめに

本書の構成と利用方法

第1章 指導・支援に生かせるICT機能~シーズ編~

ハード1 Apple TV(Apple)
アプリ2 Microsoft PowerPoint(Microsoft)
アプリ・Web3 Microsoft Forms(Microsoft)& Googleフォーム(Google)
アプリ4 UDトーク(Shamrock Records, Inc.)
アプリ・Web5 NHK for School(NHK)
アプリ6 カメラ(Apple)
アプリ・Web7 Google Classroom(Google)
プリ8 Minecraft(Mojang)
アプリ9 食育の授業(Nobuo Ryoki)
アプリ・Web10 KOMA KOMA(Trigger Device Co., Ltd)
アプリ・Web11 Quizlet(Quizlet Inc.)
アプリ12 Planner5d(Planner5D, UAB)
アプリ13 レジスター(Gifu Prefectural Government)&レジスタディ(KUNIKEN SYSTEM Co.,Ltd)
アプリ・機能14 写真&マークアップ(Apple)
アプリ15 iMovie(Apple)

第2章 ICTで効果があがる指導・支援アイデア~ニーズ編~

自立活動1 プラネタリウムやスヌーズレンを楽しもう
自立活動2 魅力的なアプリ教材や動く絵本を作ろう
自立活動3 身体を動かして演奏してみよう
自立活動4 外界への働きかけを促そう
自立活動5 気持ちを伝えよう
自立活動6 気持ちの度合いを表現しよう
自立活動7 目的地までしっかり行けるようになろう
自立活動8 将来をポジティブに捉えよう
自立活動9 プログラミングして不思議な写真を撮影しよう
自立活動10 視線で描いたTシャツを作ろう
朝の会11 分散登校時にオンライン朝の会をしよう
朝の会12 登校が難しい子どもも一緒にオンライン朝の会をしよう
朝の会13 お天気キャスターになろう
係活動14 インターネットの画像を使って献立発表しよう
学級活動15 自己紹介をしよう
日常生活の指導16 正しい歯の磨き方を身に付けよう
日常生活の指導17 しっかりと時間をとって歯を磨こう
遊びの指導18 ピラーちゃんと遊ぼう
生活単元学習19 キーホルダーを作って販売しよう
生活単元学習20 オンライン作業見学をしよう
作業学習21 秋祭りでPepperに宣伝してもらおう
作業学習22 見通しをもつためにICTを活用しよう
職業実習23 出社時刻に間に合うように出勤しよう
職業実習24 現場実習報告会をしよう
職業実習25 レジアプリを活用して会計しよう
特別の教科 道徳26 自分の進む路(みち)を考えよう
特別の教科 道徳27 気持ちのよい挨拶を学ぼう
総合的な学習の時間28 「まとめる」「発表する」にチャレンジしよう
総合的な探究の時間29 おみくじゲームを作ろう
総合的な探究の時間30 自分のすきなこと,きらいなことを整理しよう
クラブ活動31 パソコンクラブ 関わり合って活動をしよう
委員会32 飼育委員会 水槽の魚を紹介しよう
運動会33 動画配信&アンケートで保護者から感想をもらおう
運動会34 ハウリングに注意しながら生配信しよう
学習発表会35 Keynoteで舞台背景の制作をしよう
学習発表会36 代わりにPepperに話してもらおう
修学旅行37 QRコードを活用して自主的に学習しよう
修学旅行38 デジタルしおりとVRで事前学習しよう
卒業式39 練習後に動画による振り返りを行おう
交流学習40 Minecraftで学校を作ろう
交流学習41 食器を作る側と使用している側で意見交流しよう
視力検査42 Keynoteで視力検査の教材を作ろう
休み時間43 プログラミングで電車の遊びを考えよう
家庭学習44 親子ICT教室で端末持ち帰りを支援しよう
家庭学習45 プリントいらずの宿題に取り組もう
保護者相談46 相談内容やケース会議内容を可視化しよう
教材作り47 デジタルカードでタブレットを触って学ぼう
機器活用48 書画カメラを活用しよう
教員研修49 教材の色について考えよう
教員研修50 教師もロイロあそびを体験しよう

明治図書オンライン 「シーズ(アプリ活用)とニーズ(授業展開)でわかる!特別支援教育 1人1台端末活用実践ガイド 自立活動他編」
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-439225-0

本書籍については,今後このようなオンラインイベントで少しずつ執筆者がリレー形式で実践を紹介していきます↓

同時発売

Follow me!

投稿者プロフィール

後藤匡敬
後藤匡敬
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻
 特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)

★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021年度採択 研究代表者

#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより