指導内容確認表が5万ダウンロードを突破していました


Teach Uを開発する過程で生まれた「指導内容確認表」。

2021/11/16 5:50現在,PDF版とExcel版のダウンロード総数が51,054件と,5万ダウンロードを突破していました!!!

以前,こちらで紹介していただいた際は,2万ダウンロードでした。

2019年2月の熊本大学教育学部附属特別支援学校の研究発表会(2018年度)で国語のみ公開して以来,少しずつ教科を公開していきました。

それから1年7ヵ月後の2020年10月に2万ダウンロード,さらに1年1ヵ月後の2021年11月に5万ダウンロードを達成,という流れになります。

徐々に広がり,活用していただけるようになりました。ありがとうございます。

指導内容確認表の元祖「各教科の指導項目の関連表

小学部-中学部-高等部の教科の内容を1枚に並べる,という考え方は,一つ前の学習指導要領の時に作り上げられたものです。熊本大学教育学部附属特別支援学校の2016年度の研究発表会にて,「各教科の指導項目の関連表」として公開されています。当時の同僚がまとめた表です。

各教科の指導項目の関連表

https://www.educ.kumamoto-u.ac.jp/~futoku/kenkyu-data.html#file

当時は,キャリア発達の研究だったこともあり,左側に高等部を配置し,他の教科を中学部,小学部とつないでいっています。小学部の生活科がいろいろな教科の枠に入ってつながりを示しているのが特徴的な表です。

各教科の指導項目の関連表」は,当時は大きな反響をいただきました。現在も,時々ダウンロードされ,総数は2,300ぐらいです。「各教科の指導項目の関連表」も,「指導内容確認表」も,その表記は学習指導要領をそのまま使用し,見え方を並べ替えただけのものなので,どの学校でも活用でき,ここまで使ってくださるようになったのかなと思っています。ただ,見え方を見やすくしただけの表ですので。

今後とも,指導内容確認表の元祖,「各教科の指導項目の関連表」と併せて,「指導内容確認表」もよろしくお願いします。

Follow me!