00025[自立活動]線をとめて(クレーンゲーム)
主に「4 環境の把握」「5 身体の動き」を想定。
画面右下の○を押すと,線が動き始めます。もう一度押すと止まります。緑の枠の上でタイミングよく線を止め,四方でうさぎのぬいぐるみを囲んで,ゲットできるでしょうか。画面右下の○をさらに押すと,再び最初の位置から動き始めます。動く線と動かない枠を見ながら○を押すという,目と手の協応動作を楽しく行ってほしいと作った教材です。レベルは3段階あります。
![00025[ji]StopLine](https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2022/03/00025jiStopLine-1024x576.png)
製作者:熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻 特別支援教育実践高度化コース1年 梶原隆裕 さん(2021年度)
教材中のイラストは「アトリエふにぽ」さんからお借りしました。「アトリエふにぽ」さん,ご協力ありがとうございます。
このプレゼン教材に使われているTU Parts
投稿者プロフィール

-
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻
特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)
★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021年度採択 研究代表者
#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより
最新の投稿
外国語2023.05.2710010[外国語活動]数の読み方(1-10)
お知らせ2023.05.26「シーズ(アプリ活用)とニーズ(授業展開)でわかる!特別支援教育 1人1台端末活用実践ガイド 各教科中心編」の重版が決まりました!
お知らせ2023.05.26雑誌「特別支援教育研究 2023年 06 月号」の連載企画に記事が掲載されました
お知らせ2023.05.22ロイロ認定ティーチャーになりました
“00025[自立活動]線をとめて(クレーンゲーム)” に対して3件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。