01004[生活]おはようございます


小学部3段階を想定。

コロナ禍の中,遠隔授業の模索が全国で続いています。Teach Uとしても,少しでもお役に立てることは,と考え,遠隔での朝の会での利用を想定した教材を作ってみました。教師側の画面を児童生徒の画面に転送できる画面共有機能が,オンライン授業アプリには備わっていることが多いですが,その機能の上で活用する教材です。

毎回,朝の会で尋ねることを固定して,ルーティン化してリズムを整えます。「今日は何月何日?」「はみがきしたかな?」などを聞くきっかけになるスライドを入れています。四角を押すとめくれます。四角の色はすべて別にしているので,例えば「きいろ,なんだったっけ?」と教師と児童生徒で情報を共有しやすくなります。

01004[li]Goodmorning
01004[生活]おはようございます

次にカレンダーが出てきます。カレンダーの日付を触ると,四角の印が現れます。もう一度押すと,消えます。カレンダーを使って,今何日か意識しやすいようにしています。

また,画面共有を想定しているので,コマ落ち防止で,できるだけアニメーションはカットして,シンプルにしています。
カレンダーはExcelを埋め込んでいます。パソコンで編集される際は,カレンダーの隅をダブルクリックすると,PowerPoint内でExcelが開けるはずです。2020年5月~7月までは作成していますので,Excel編集時に下部のタブで切り替えてください。アクティブなシートが,スライド上には表示されます。

01004[li]Goodmorning02

Follow me!

投稿者プロフィール

後藤匡敬
後藤匡敬
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻
 特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)

★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト

★(公財)学習情報研究センター
 「2020年度学習デジタル教材コンクール」学情研賞
★(一社)日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)
 「ICT夢コンテスト2019」優良賞
★令和2年度 熊本大学教育活動表彰 グランプリ(一般表彰区分/共同受賞)
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021年度採択 研究代表者

#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより

01004[生活]おはようございます” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。