01004[生活]おはようございます


小学部3段階を想定。

コロナ禍の中,遠隔授業の模索が全国で続いています。Teach Uとしても,少しでもお役に立てることは,と考え,遠隔での朝の会での利用を想定した教材を作ってみました。教師側の画面を児童生徒の画面に転送できる画面共有機能が,オンライン授業アプリには備わっていることが多いですが,その機能の上で活用する教材です。

毎回,朝の会で尋ねることを固定して,ルーティン化してリズムを整えます。「今日は何月何日?」「はみがきしたかな?」などを聞くきっかけになるスライドを入れています。四角を押すとめくれます。四角の色はすべて別にしているので,例えば「きいろ,なんだったっけ?」と教師と児童生徒で情報を共有しやすくなります。

01004[li]Goodmorning
01004[生活]おはようございます

次にカレンダーが出てきます。カレンダーの日付を触ると,四角の印が現れます。もう一度押すと,消えます。カレンダーを使って,今何日か意識しやすいようにしています。

また,画面共有を想定しているので,コマ落ち防止で,できるだけアニメーションはカットして,シンプルにしています。
カレンダーはExcelを埋め込んでいます。パソコンで編集される際は,カレンダーの隅をダブルクリックすると,PowerPoint内でExcelが開けるはずです。2020年5月~7月までは作成していますので,Excel編集時に下部のタブで切り替えてください。アクティブなシートが,スライド上には表示されます。

01004[li]Goodmorning02

Follow me!