3/14(木)の夜,JSET SIG-SE主催のオンラインイベントでお話しします


今年から日本教育工学会(JSET)に入会しました。

そのJSETの中で,特別支援教育に関するグループ(SIG-SE)が立ち上がることになり,そのキックオフイベントでお話しさせていただくことになりました。

JSET SIG-SE 日本教育工学会 SIG-SE(特別支援教育)
JSET SIG-SE #1キックオフイベント後藤匡敬先生トークイベント
お申込みはこちらから(Peatixです)↓

https://jsetsig-se.peatix.com/view

お話しするテーマですが,「みなさんにオススメしたい特別支援教育分野における教育実践と研究の面白さ~学校教員が科研費を取得するチャレンジと可能性~」としています。

私自身,元々,何かを追究したり,考えたりすることが好きな方でして,日々生活する中で,こんなことができるなぁ,とか,こんなことがあるともっとよさそうだよなぁ,などなど,いろいろと感じることがあります。その感じていたことを,ある時から自分で行動して,何らかの形にしてみようと,あれこれ試してみるようになりました。学会に参加してみるようになり,インプットの立場からアウトプットの立場にチャレンジし,そこからつながりが拡がり,考え方が拡がり,世界が広がっていきました。そのような世界が広がっていったきっかけの1つに科研費との出会いがあるのですが…。科研費って何?と思われる先生方も多いかと思いますが,科研費のデータベースの使い方や,Teach Uのことなど,私自身が実際にやってきた具体的な話もできればと思っています。

後半は,SIG-SEについての紹介や,Facebookグループのご案内などもございます。

夜の開催になりますが,皆様のご参加,お待ちしております。

ご紹介ありがとうございます

kintaのブログ ANNEXでもご紹介いただきました。

https://www.assistivetechnology.cfbx.jp/kinta/2024/03/05/29108

Follow me!