雑誌「特別支援教育研究 2022年 08 月号」にカリキュラムマネジメント等の実践が掲載されました


東洋館出版社さんから発売された『特別支援教育研究 2022年 08 月号』。

こちらの雑誌は 2021年 06 月号に書かせていただいて,今回で2回目です。

以下,出版社サイトより

目次
特別支援教育研究
8
2022-August
No.780
特 集
「観点別学習状況の評価」で児童生徒の次の学びに向かう意欲を高める
[論説]
4 教育における学習評価の意義 髙木展郎
[解説]
8 知的障害教育における観点別学習状況の評価の意義 加藤宏昭
[実践]
12 教科別の指導「理科」における育成を目指す資質・能力を明確にした単元・題材計画による学習評価 渡部一博
16 学習評価の活用による授業─単元─教育課程改善につながる取組 後藤匡敬・多田 肇
20 学習評価をとおして多様な児童生徒の幸せに生きる力を育む授業実践 角野美幸
24 個別の指導計画とつながった授業づくりと観点別評価 天谷由香里
[実践解説]
28 確かな計画・実践・評価から見える児童生徒の成長 横山孝子
[岡目八目]
32 個の実態に照らし、どう評価するか
連載企画
[格致日新]
1 学習指導要領改訂と全特連の役割 明官 茂
[今こそ知りたい特別支援教育の基礎知識 なるほど!]
33 各教科等を合わせた指導 Part 1 高倉誠一
[通常の学級における多様な教育的ニーズへの対応]
36 通常の学級で活かせる読み書きに困難さのある子どもたちのアセスメント 原 満登里
[通級による指導の極]
41 家庭との連携 Part 1 仁部直美
[特別支援学級の学級経営 ここが知りたい!]
42 「できた」「楽しかった」の笑顔が見られる行事を目指して 佐藤朋実
47 [全国縦断 我が校の実践研究] 和歌山県立紀北支援学校
[子供の主体的な学びを支える「できる状況づくり」]
48 ICTを活用し、自ら考え取り組むクリーンサービス班の作業学習の実践 小下寛史
[実践レポート]
52 名画と友だちになった美術の取組 岡田さゆり
[情報解説]
59 特別支援学校(高等部)向け消費者教育用教材の活用事例集を制作 福山伸一
[時流解題]
62 「特別支援教育を担う教師の養成の在り方等に関する検討会議報告」を読む 深谷純一
[各地の特別支援教育]
66 岡山県特別支援教育研究会の取組 竹信弘司

60[図書紹介] 61[全特協から] 64[全特連コーナー] 67[編集室・次号予告] 68[編集委員・編集協力委員一覧]

https://www.toyokan.co.jp/products/68372208

よろしかったらご覧ください。

東洋館出版社HPAmazonで目次等,詳細が公開されていました。

記事ではこちらのツールもご紹介しています

これまで執筆参加やサイト紹介等で掲載された書籍はこちらにまとめています

Follow me!

投稿者プロフィール

後藤匡敬
後藤匡敬
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻
 特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)

★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト

★(公財)学習情報研究センター
 「2020年度学習デジタル教材コンクール」学情研賞
★(一社)日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)
 「ICT夢コンテスト2019」優良賞
★令和2年度,令和3年度 熊本大学教育活動表彰 グランプリ(一般表彰区分/共同受賞)
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021年度採択 研究代表者

#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより