00009[自立活動]なにがとおった?(同じ方向編)
主に「4 環境の把握」「5 身体の動き」を想定。
カーテンが開いた隙間を,なにかが通ります。それを当てる教材です。隙間をじっと注視しないと,見えません。スピードが徐々に速くなっていきます。カーテンを開く段階は6段階あるので,児童生徒の実態に合わせて段階をカスタマイズでき,また,好きなタイミングで,ものを動かすことができます。このプレゼン教材は,PowerPointの簡単拡張パーツ「TU Parts」の中の1つ,A056[TUP]カーテン(6段階)を活用し作成しました。
画像はあくまでサンプルで,以下の解説動画[プレゼン教材内の画像を置き換える方法(Windows編)]を参考に,好みの画像に変更することが可能です。先生や友達,家族の顔に変えたり,授業で使う分は,好きなキャラクターの画像に変更したりして,児童生徒の興味に合わせてカスタマイズできます。
![00009[ji]WhatCameThrough](https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/07/00009jiWhatCameThrough.png)
このTU Partsを使いました
同シリーズはこちら
投稿者プロフィール

-
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻 特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)
★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト
★ロイロ認定ティーチャー
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021,2023年度採択 研究代表者
★デジタル庁「good digital award 2022」教育部門優秀賞受賞
#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより
最新の投稿
体育/保健体育2023年10月1日08007[体育]からだルーレット
算数/数学2023年9月30日04123[数学]1桁の四則演算
算数/数学2023年9月30日04122[数学]1桁の四則演算ルーレット
コラム2023年9月30日コラム043:明日は我が身
“00009[自立活動]なにがとおった?(同じ方向編)” に対して6件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。