00010[自立活動]なにがとおった?(ランダム編)


主に「4 環境の把握」「5 身体の動き」を想定。

カーテンが開いた隙間を,なにかが通ります。それを当てる教材です。隙間をじっと注視しないと,見えません。スピードが徐々に速くなっていきます。しかも,どこから出てくるかわかりません。カーテンを開く段階は6段階あるので,児童生徒の実態に合わせて段階をカスタマイズでき,また,好きなタイミングで,ものを動かすことができます。このプレゼン教材は,PowerPointの簡単拡張パーツ「TU Parts」の中の1つ,A056[TUP]カーテン(6段階)を活用し作成しました。

画像はあくまでサンプルで,以下の解説動画[プレゼン教材内の画像を置き換える方法(Windows編)]を参考に,好みの画像に変更することが可能です。先生や友達,家族の顔に変えたり,授業で使う分は,好きなキャラクターの画像に変更したりして,児童生徒の興味に合わせてカスタマイズできます。

00010[ji]WhatCameThrough(Random)
00010[自立活動]なにがとおった?(ランダム編)

共同考案者

この教材は,00009[自立活動]なにがとおった?(同じ方向編)をもとに,以下の先生方と協力して作った教材です。

埼玉県立越谷西特別支援学校 彩特ICT/AT.labo代表 佐藤裕理先生(2020年度)※解説動画作成
埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学園 MIEE Talks@Admin.代表 関口あさか先生(2020年度)※イラスト提供

教材のカスタマイズ方法を解説した動画

また,佐藤先生が解説動画を制作してくださいました。ありがとうございます。

イラストは「アトリエふにぽ」さん

使用イラストはアトリエふにぽさんによるものです。ありがとうございます。

こちらのオンラインイベントでワークショップをします

このTU Partsを使いました

同シリーズはこちら

Follow me!

投稿者プロフィール

後藤匡敬
後藤匡敬
GOTOU, Masataka
熊本大学教育学部附属特別支援学校 教諭
熊本大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻 特別支援教育実践高度化コース 非常勤講師(2020年度~)

★「Teach U」管理者
★モリサワUDフォント・エバンジェリスト
ロイロ認定ティーチャー
★科研費(奨励研究)2018,2019,2021,2023年度採択 研究代表者
★デジタル庁「good digital award 2022」教育部門優秀賞受賞

#特別支援教育#ICT#ものづくり
↓↓Teach Uの公式SNSはこちらのアイコンより

00010[自立活動]なにがとおった?(ランダム編)” に対して9件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。