03005[社会]県名さがしゲーム


中学部2段階想定。

赤と白に分かれて,8×8マスの平仮名の中から県名を探すゲームです。

最初に赤と白のルーレットがあるので,グループの先攻後攻決めに使えます。児童生徒のグループ分けでもいいし,教師と児童生徒で分けてもいいと思います。

マスには平仮名が1文字ずつ入っていて,押すと「赤→白→元の色→赤…」とマスの色が変わります。

一見、文字がランダムに並んでいるように見える文字群を見て、その中から単語を見つける練習用です。教科書や本など,文字群から単語を見つけやすくなり、読みが流暢になることにつながって、更に、意味理解につながっていくことをねらった教材です。それにゲーム性を持たせた教材になります。楽しみながら,文字に親しんでくれるといいなと思います。

背景は,白の区別をつけるため,灰色にしています。

また,画面左端のHintボタンを押すと,画面右側の白地図に着色され,県名の頭文字に印が付きます。1秒間隔で次々と県名が変わります。画面左端のResetボタンを押すと,そのスライドが初期化します。

03005[so]PrefecturalNameSearchGame

日本地図の画像は,Start-Pointさんの素材です

こちらの教材に使っている日本地図の素材は,Start-Point.netさんのものを活用させていただいています。

似た動きをするプレゼン教材

都道府県名のプレゼン教材

Follow me!


情報

前の記事

11002[情報]その写真って…